Classic End(Melodic Hardcore Review Blog)

Fast Fantastic Melodic Hardcore!!!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Utopia Now / Man In The Mirror



こんばんわ。
最近仕事が忙しく中々レビューできずすいません。
中々新しい作品にも手を出すことができずにいます。
というわけで先日予告した通りStephanによる1人バンドUtopia Nowの最新作をレビューさせていただきます。
もちろん今回もDLオンリーです。
しかし17曲と胃もたれするくらいの曲数なのでご安心を。

Utopia Nowの説明については先日のレビューを参考にしていただければ幸いです。
まぁ、簡単に言っちゃえば1人Bad Religionです(笑)

しかし、今回の作品もブレてないですねぇ。
哀愁一辺倒というコンセプトについては最初の作品Myopiaから一切変わっておりません。
個人的に先週からUtopia Now祭りを開催中なんですが、コンセプトがしっかりしているのでぶっ通しで聴いてても全然飽きないんです。
むしろ、よりハマっていく一方です。

実際の所、今回の作品ではややテンポを落とした曲も増えてます。
それでも哀愁の降り注ぎ方はより強力になっている気がします。
本家Bad Religionと同じく、テンポを落とした曲にはやたら説得力があるんですよねぇ。
それだけの哀愁が備わっている証拠だと思います。

個人的には1曲目のRegicideでもう背筋ゾクゾクモードに突入しちゃいます。
1分38秒の中にぎっしりと哀愁が詰まっている名曲ですね。
こんな素晴らしい曲が1曲目ならその後も安心して聴けます。
Utopia Nowって1曲目から勝負してきてくれるんで、こっちもすぐに戦闘体勢に入れちゃうんですよねぇ。

続く2曲目のThe Fifth Apeも引き続き背筋がゾクゾクしちゃう曲ですよ。
この作品の中では速い方の曲という事もあり思わず耳が反応してしまいます。
コーラスも相変わらずバッチリ決まってますし言うことないですね。

17曲目まで哀愁が弱点の方にはたまらない内容になっていると思いますよ。
心いくまで思う存分哀愁という底なし沼に浸っていただきたいです。
前回も書きましたがこの作品が欲しい方はMySpaceからStephanにメールをしてみてください。
そうすればDLできると思いますので。
ここまで哀愁にこだわっているバンドも中々お目にかかれないので是非この機会に聴いてみてくださいね。

Utopia Now MySpace
スポンサーサイト
  1. 2010/07/03(土) 20:39:00|
  2. Review U
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Utopia Now / To The Awoken



お久しぶりで~す。
すっかりワールドカップにのめり込んでました(笑)
もちろん音楽は聴きまくってましたけどね。
しかし日本代表すごいですね~。
見くびっててすいませんでしたという感じです。
これに満足することなくベスト4と言わず是非優勝を目指してもらいたいですね。

さて、本日は以前にもレビューしたドイツのUtopia Nowをご紹介します。
以前にも書きましたがこのUtopia NowはStephanによる1人バンドです。
ソロプロジェクトと言った方がいいのかな。
ボーカル、コーラスはもちろん楽器も全て1人で演奏してます。
そう思いながら聴くと感動がハンパないですね。

こちらの作品は2009年に発表された物で、もちろんフリーダウンロードのみです。
CDでリリースする気はないんですかね(笑)
このクオリティを埋もれさせとくのはハッキリ言ってもったいない。
それともStephanはあくまでもこのスタイルにこだわっているのか。
だとしたらかっこよすぎるじゃないか。

さて、この作品もUtopia Now節、いやStephan節がこれでもかと炸裂してますね。
1人だからもうやりたい放題で、Stephanのセンスが大爆発しております。
Stephanは本当にBad Religionが好きみたいですね。
まだメロディックパンクにハマったばかりの人でも、Bad Religionに影響されてる事が容易に感じられるのではないでしょうか。
それくらいわかりやすいです。

とにかく耳に引っ付いてくるメロディーと哀愁を倍増させるコーラスがトキメキポイントなんですよね。
終始背筋がゾクゾクしっ放しですからね。
速さもありますが、スピードなんて関係ないレベルに達していると思います。
メロディーと哀愁だけでも食っていけるバンドですね。
最近はそういうバンドがあまりいないだけに貴重な存在だと思いますね。

個人的には前半が特にヤバいと感じました。
短い中にギッシリと哀愁を詰め込んだ曲が並んでるんですもん。
1曲目のTo The Awokenからこの作品に安心してのめり込めますね。
この曲の壮大さと身震いするほどの哀愁がたまらないです。
ホントに1人でやってるのかと思ってしまうくらいの完成度の高さに感動するしかありません。
イントロでやられStephanが歌い始めて更にやられてしまうでしょう。

そして8曲目のThe Power Of A Desperate Mindで最高潮に達します。
この曲は以前のレビューでも軽く触れたんですが、Utopia Nowの曲の中で1番好きですね。
細かい所にまでStephanのこだわり、センスが感じられる曲だと思います。
逆に1人だからここまで徹底してこだわれるのかもしれませんね。
1度聴いたらついつい何回も聴いてしまう麻薬のような曲です。
聴く時は覚悟を決めて聴いてくださいね。

曲を書き溜めるのがもはや趣味の域を超えているStephanさん。
ダウンロードのみとは言え、作品を発表するペースが早いのも特徴です。
なんと新作が昨日発表されたとの事。
しかも17曲も入っているアルバムだそうです。
いつの間にこんなに曲を作っていたんだ~!

MySpaceからStephanにメールをすれば新作がゲットできちゃいます。
今までの作品でやられていた方も、このレビューを見て気になった方もソッコーでメールしちゃいましょう。
Stephanはフレンドリーでとてもいい奴なのでメールしやすいと思いますよ。
おそらく過去の作品もくれると思うので、Utopia Nowを制覇したい方は是非お願いしてみてください。
Stephanの魂が詰まった数々の名曲を少しでも多くの方に聴いてもらいたいです。
新作も近いうちにレビューするのでお楽しみに!

Utopia Now MySpace
  1. 2010/06/26(土) 10:02:00|
  2. Review U
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Utopia Now / Myopia



今日はかなりの変り種、ドイツはベルリンのUtopia Nowをご紹介したいと思います。
何が変わってるって、現在はStephanさんのソロプロジェクトだという所。
この作品は2007年にバンド形態で録音したらしいのですが、その後メンバーが抜け今ではStephanが全てのパートをこなしているそうです。
かなり健気。

ちなみにこの作品をまだ買えるのかメールした所、ご丁寧にダウンロードのリンク先が貼り付けられて返ってきました(笑)
もう少し深く話してみたいと思います。
従って、私はまだダウンロードした曲しか聴いていません。
しかしあまりにもツボな為、今回レビューする運びとなりました。
どうかお許しください。
だってかっこいいんだもの。

そして今Stephanにダウンロード先を教えてくれとメールすると、MySpaceでしか聴けないソロプロジェクト後の曲も落とせます。
一昨日アップしたばかりのホヤホヤですよ(笑)

実際に曲として聴くともちろん1人で全てを担当してるとは思えないんですが、Stephanのセンスが爆発しているのがよくわかりますね。
特にThe Power Of A Desperate Mindという曲は個人的に一押しです。
ありがちなようでどこか新しい。
そんな印象です。

バンド音源、ソロ音源共に言えるんですが、Much The Sameを少し甘くしたような感じの音だと思います。
Side Outの速い曲が好きな方にも気に入ってもらえるかもしれません。
エッジの効いた演奏にスクリーム気味コーラスや甘めなコーラスが飛び交って私の心をそそりますね。
弱点という弱点を全て突かれたような感じです。

ぶっちゃけ、いい意味であんまりドイツっぽくないですけどね。
クセがほとんどないんで聴きやすいですから。
Stephanの趣味がよくわかりますよ。

試聴して気になった方は是非そんなStephanにメールしてみてください。
きっと喜んで教えてくれると思います。
そして私はCDがあるのか追求していきます。

追記
その後もいくつかのダウンロード先を教えてくれました。
前にやってたバンドの音源も含め。
恋人へ捧げた曲もラブラブな写真と一緒にくれました。

そして聴いていくうちにBad Religionからの影響がかなり強いことに気付きました。
Sorrowのアコースティックカバーもしていたくらいです。
これは中々聴き応えがありましたね。
みなさんにも是非聴いていただきたいです。

Utopia Now MySpace
  1. 2009/09/30(水) 18:57:00|
  2. Review U
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Profile

Toshi

Author:Toshi


☆Personal Links☆
Classic End Distro
MySpace
mixi
Last.fm
Melodic Questionnaire
Melodic Questionnaire 2
Old Classic End
Twitter

Counter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Soliloquy (45)
Review A (16)
Review B (10)
Review C (6)
Review D (19)
Review E (3)
Review F (14)
Review G (5)
Review H (13)
Review I (8)
Review J (7)
Review K (3)
Review L (14)
Review M (8)
Review N (15)
Review O (5)
Review P (6)
Review Q (1)
Review R (14)
Review S (28)
Review T (8)
Review U (3)
Review V (3)
Review W (8)
Review X (3)
Review Y (2)
Review Z (1)
Review # (3)
Review Split (7)
Review V/A (3)
Distro 予告編 (23)
Distro 本番 (16)
How To Order (1)
Live (1)
Ranking (6)
News (33)

Links

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。