Classic End(Melodic Hardcore Review Blog)

Fast Fantastic Melodic Hardcore!!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Resolve / Fast Youth Soundtrack

Resolve

さて、お久しぶりです。
いきなりですが沈黙を破ってレビューしたいと思います。

今回は以前Demoをディストロしたイタリアの新興勢力、Resolve待望の1stでございますよ。
と言ってもこちらの作品、既に昨年の10月にリリースされております。
私もリリース直後に購入し、去年の年末は大変お世話になった作品です。

私はディストロした縁もありバンドから直接買ったんですが、当時は余裕がなくこの作品のディストロは断念。
しかしこちらの作品Inter Punkでの取り扱いがあります。
残念なことにバンドから直接買うよりはるかに安いです。
まぁ私はバンドへのご祝儀ということで納得はしていますけどね。

リリースから半年以上たつのに全く話題にも上がらないこの作品ですが、個人的には結構な名盤だと思っています。
Demoの5曲全てが収録されているため馴染みが深いという理由もあるかもしれませんが。
しかし、その曲達も再録されて生まれ変わっています。
アレンジも微妙に変わっていたんでとても新鮮でした。

Demoをレビューした時にちょっと曲が長いのがネックだみたいな事を書いたんですが、それも見事に解消されています。
Demoではほとんどの曲が4分台でしたが、この作品では4分以上の曲はありません。
非常にストレートでエッジの利いたメロディックハードコアサウンドに仕上がっていますよ。
それでいてドラマティックですからね。
何の文句もありません。

それとこれもDemoのレビュー時に触れていたんですが、"The Sun"というDemo未収録ながら私が大好きだった曲も収録されているんです。
まぁこの曲が私の琴線に触れて仕方ないんですよ。
ドラマティックさではこの作品の中で一番だと思いますね。

というわけでまだ未聴の方は是非聴いてみてください。
Inter Punkで何か買うついでに騙されたと思って買っていただけると幸いです。
そんなわけでこれからも不意を付いてたまにこんなこと書いていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

Resolve MySpace
  1. 2011/07/11(月) 01:47:34|
  2. Review R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rebuke / Wouldworks



本日は何気に結構な数をリリースしているにも関らずあまりレビューを見かけないバンドをご紹介します。
Inter Punkにも置いてあるぜ!でお馴染み、スウェーデンのメロディックバンドRebukeでございます。
こちらの作品は4月にリリースされたばかりのホヤホヤでっせ。

Rebukeは2003年に結成され今までにEP4枚・アルバム1枚・EPを編集したベストアルバム的な物を1枚リリースしております。
個人的にほとんどの作品は持っているのですがぶっちゃけケースがチープだったなぁくらいの印象しか持っていませんでした。
しかしこの作品ではサウンドプロデュース面でも進化を遂げて好作品を作り上げてくれましたね。
残念ながら今回も紙ジャケですが。

程よい荒さは残しつつメタリックさのあるサウンドが彼らの特徴だと思います。
ここまでメタリックだったかなぁというのが第一印象でしたけど。
それに加えて少々の爽やかさを感じさせてくれるメロディーが耳に優しいですね。
たまに入るスクリーム気味のコーラスが入ったりもします。
と、まぁ簡単に言えば最近のメロディックバンドの流れを汲んだ感じです。

そんな中でも6曲目のGonzalesは特にお気に入り。
PVも作られているくらいですから彼らも自信を持っている曲なんでしょう。
やっぱり他の曲とは一味違います。
私の耳にはこのギターラインがかなり心地いいですねぇ。
メロディーじゃなくギターラインを口ずさんじゃうくらいなので。
あと、個人的にPVがある曲をえらく気に入ってしまう確率が高いなぁと最近気付きました。

PVは下に貼らせてもらいました。
しかしThis Is A StandoffのTシャツを着てるベース君は落ち着きがないなぁ(笑)
同じTシャツを持っていることもあり彼がかなり気になってしまいます。
ちなみにベース君はとある写真でこれまた私が持っているFlogging MollyのTシャツも着ていました。
Tシャツの趣味はほとんど私と一緒のようです。

最近のバンドにしては珍しくMyspaceがないんですが、彼らのHPから過去の音源がほとんどダウンロードできます。
それにInter Punkにも安く置いてあるので気になった方は是非聴いてみてください。
この作品は今の所、UKのDisconnect Disconnect Recordsでしか買えないようです。
ポンドなのが非常に悔しいところですね。



Rebuke HP
  1. 2010/04/09(金) 03:19:00|
  2. Review R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Resolve / I Support Resolve



こんにちわ。
ようやく今夜から休みです。
いつも通り引きこもって音楽三昧といきたいと思っています。

そんなこんなで、今週始めに届いたイタリアのResolveのDemoをやっとこさレビューできます。
来年リリース予定の1stアルバムへ向けた名刺代わりの1枚です。
ちなみに5曲入りでタイトル等はこんな感じです。

1.Rise
2.Drainbox
3.Hiking Alone
4.Say Right To Me
5.Judgments

こないだお伝えした通り彼らは行動が非常に早いです。
数時間で話をまとめ翌日の朝には発送してくれました。
こんなにスムーズなバンド初です。
それだけで好印象だし応援したくなっちゃうのは気のせいでしょうか。

レビューの前に1つお知らせ。
ジャケの色が違います。
オレンジではなく緑メインのジャケです。
それのみの画像がなかったのですが、MySpace上では緑ジャケが見れます。
個人的には緑の方が好きですね。

さて、このタイトルI Support Resolveですが上手いことつけたなと思います。
I Support Resolveってまさしく私たちのことですからね。
私はこれからも彼らをサポートしていきたいと思っております。

ResolveはStrung Out,A Wilhelm Scream,Ignite,Propagandhi,Lagwagon,Rise Against,Pennywise,NOFX,Satanic Surfersといったバンドに影響を受けています。
私たちがよく聴いているバンドと同じなんですよねぇ。
それらのバンドを彼らなりに消化したサウンドを奏でていると思いますね。

若干曲が長いですが非常に凝った展開を聴かせてくれます。
常に高速ってわけじゃないんですが、速くしたり遅くしたりと自由自在です。
程よくメタリックなギターももはやお約束ですね。
正直曲をもっと簡潔にまとめてくれた方がいいかなとも思ったんですけど、まだまだ若いバンドですから色々やりたかったんでしょう。
温かい目で見て行きたいと思います。

ボーカルの声質はIgniteのZoliに近い感じですね。
いきなり切り替わるハイトーンボイスがかなり印象的です。
ツインボーカルかと思ってしまいます。
もしかしたらツインボーカルかもしれないですけど。
なんせイタリア語が全くわからないもんで。

個人的には1曲目のRiseが好きです。
最初聴いた時はおぉってなりましたもん。
うねるようなギターとコーラスワークが耳に残りますねぇ。
非常に可能性を感じさせてくれる曲です。

それとこのDemoに入っていないんですが、MySpaceで聴けるThe Sunという曲がこれまたヤバいんですよね。
この曲は1stに入るらしいので期待して待ちたいと思います。
ぶっちゃけ早く聴きたいです。

メンバーの顔を見ていただければわかるようにまだまだ若くこれからのバンドです。
そんな彼らが気合を入れて仕上げたこの作品は今後に期待を抱かせてくれる1枚となっていると思います。
これを聴いてると1stアルバムがホントに待ち遠しく思えてきますよ。
来年までこのブログをやっていたら1stもディストロしたいです。

そんなわけでこのDemoは今夜辺りにショップに上げたいと思います。
この疲れ方だと何時に起きるかわかりませんが遅くとも明日までには上げます。
気になるお値段は950円です
CD-Rになります。
いつもよりは多めに仕入れてみたので興味のある方は是非聴いてみてください。
それではまた後ほど!

Resolve MySpace
  1. 2009/12/11(金) 10:24:00|
  2. Review R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Randy / The Rest is Silence



こんにちわ。
ホント最近忙しいです。
毎日残業が当たり前。
時期的に仕方ないことなんですが疲れますね。
今日は残業1時間だけして帰宅しました。
体が持ちません。

今日は懐かしの1枚をご紹介したいと思います。
スウェーデンのベテランRandyでございます。
今はガレージや初期パンクを意識した音を出していますがこの頃はモロに高速メロディックだったんですよねぇ。
確か国内盤もリリースされていたはず。

本日なぜこの作品をご紹介するのかと言いますと、先日mamoruさんからいただいたコンピにこの作品の中のWho To Blameという曲が入っていたからなんです。
この曲かなり好きなんですよね。
久々に聴いてまたまたドップリハマってしまいました。
この曲をチョイスなさったmamoruさんはさすがです。

この頃のRandyはスウェーデンのNOFXなんて言われていて、スカやったりもしていました。
このバンドは作品ごとに音楽性が違う気がしますね。
最近のガレージ寄りな音はFat Mikeにも気に入られてFat Wreckからリリースされていますし。
しかし、個人的にはこの頃のRandyが一番好きです。

中でも先ほど上げたWho To Blameという曲は個人的に完璧だと思っています。
メロディック史上に残る1曲だと勝手に思っています。
それくらい好きなんです。
メロディック聴き始めたときによく聴いていたこともあり思い入れは強いですね。

この曲は音がズレちゃうんじゃないかと思うくらいかなりドタバタしている所がヤバすぎるんですよ。
ボーカルもかなり早口ですしね。
それでもしっかりまとまっている所にレベルの高さを感じます。
あと、この曲の後のNo More The Fawning Guyも哀愁満載でヤバいです。

他にもメロディック好きにはたまらない曲が揃っているんでまだ聴いたことがない人がいたら是非聴いてみてください。
中古屋でもたまに見かけるんで。
Book Offとかにもあると思いますよ。
見つけたら是非救出してあげてください。
よろしくお願いいたします。

Randy MySpace
  1. 2009/12/10(木) 10:22:00|
  2. Review R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Red Lights Flash / For Your Safety



こちらも本日ディストロ予定であるオーストリアのメロディックハードコアバンドRed Lights Flashの最新作です。
彼らももうすっかりベテラン戦士でこれが4枚目のアルバムになりますね。
前作はおそらく多大な影響を受けているであろうAnti-FlagのAF Recrodsからリリースされていました。
この作品が熱くてかっこよかったんですよねぇ。
私は結構このバンド好きなんです。

しかし今作ではまたカラーががらりと変わっています。
かなりメジャー寄りな音を出してないかい?
もちろん熱さのある曲もあるんですが、メロディーがかなり良くなっちまってる。
もはやAnti-Flagの影は見えなくなってますね。

このバンドはグランジの影響も受けているみたいです。
それが原因かな。
しかし、あまりにも変わりすぎなんじゃねえかと思わず突っ込んでしまいましたよ。
おとなしい曲も結構ありますしね。
ただ引き込まれるようなメロディーを持っているのは確かですね。
これは何回も聴いてこそ価値がある作品かもしれません。

そんな中でも8曲目のDivinity Needs Povertyはかなり秀逸です。
キレイ目なメロディックハードコアをかましてくれています。
熱さときらめくようなメロディーが一体となったナンバーだと思いますね。
この曲はさりげなく聴いててもメロディーが頭に残るしじわじわと来ます。
いつのまにかまとわり付いて離れない感じですよ。

続く9曲目のA Black Book - Letterbox Companyもメロディーがすごく良いです。
ほんのりとした熱さも兼ね備えているのでミドルテンポでも充分熱いです。
ラストへのなだらかな盛り上がりも余韻が残りますね。

というわけで私のディストロの中ではかなり異質な作品となっていると思います。
最近のHomer(ベルギー)とかが好きな方ならツボになると思いますよ。
試聴してみて気になった方は是非オーダーしてみてください。

Red Lights Flash MySpace
  1. 2009/12/01(火) 11:59:00|
  2. Review R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

Profile

Toshi

Author:Toshi


☆Personal Links☆
Classic End Distro
MySpace
mixi
Last.fm
Melodic Questionnaire
Melodic Questionnaire 2
Old Classic End
Twitter

Counter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Soliloquy (45)
Review A (16)
Review B (10)
Review C (6)
Review D (19)
Review E (3)
Review F (14)
Review G (5)
Review H (13)
Review I (8)
Review J (7)
Review K (3)
Review L (14)
Review M (8)
Review N (15)
Review O (5)
Review P (6)
Review Q (1)
Review R (14)
Review S (28)
Review T (8)
Review U (3)
Review V (3)
Review W (8)
Review X (3)
Review Y (2)
Review Z (1)
Review # (3)
Review Split (7)
Review V/A (3)
Distro 予告編 (23)
Distro 本番 (16)
How To Order (1)
Live (1)
Ranking (6)
News (33)

Links

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

