Classic End(Melodic Hardcore Review Blog)

Fast Fantastic Melodic Hardcore!!!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mute / Sleepers



数日振りになりますが相変わらず音楽ばっかり聴いてました。
とある用事で知り合いの皆様に突然メールしてしまい申し訳ありませんでした。
しかし皆さんやはり入手するのが早いですね。
私は完全に乗り遅れてしまっていたようです。

さて本日も懐かしいシリーズです。
最近私の中で再評価度がかなりアップしてきているMuteの1stでございます。
この作品がリリースされたのが2004年なんでもう6年も前なんですね。
時のたつのは早いですねぇ。

私がMuteと初めて出会ったのはBells On Recordsさんの記念すべきファーストリリースでもあるStrike The Punkというコンピでした。
そこに収録されていたのがこの作品でラストを飾っているOpen Eyeという曲で、聴いた瞬間に不思議な感覚を憶えたんですよね。
シンフォニックな雰囲気とでも言いましょうか他のバンドには感じられなかった物だったんです。
そこからこの作品に辿り着き当時はこれでもかと狂ったように聴いていましたね。

Muteと言えば2ndのThe Ravenでかなり化けたという印象ですよね。
音に力強さが加わりつつこの作品でも聴けたメタリックで印象的なギターも健在。
現在は正に鬼に金棒状態になっているわけです。
しかしこの作品では少し頼りない感じがしてしまうのも否めません。
ボーカルの声もまだ弱いし無駄に曲が長いかなとも思います。
それでも2ndへの布石とも取れる曲などもありますし今後化けるんじゃないかという可能性を充分に感じ取れますね。

この作品の中で私が最も気に入っているのはもちろんMuteとの出会いのきっかけにもなったラストのOpen Eyeでございます。
もう自然と期待が高まってしまうイントロからヤバいです。
それでいてメロディーも心地いいですし、そのメロディーを優しく包み込むように流れていくギターも浮遊感があって思わず耳が向かってしまうんですよねぇ。
4分を超える曲なんですが間奏でも存在感のあるギターが聴けるので全く飽きさせません。
今聴いても色褪せない名曲だと思ってます。
できたら今のMuteが再録した物も聴いてみたいですけどね。

他にもThe Ravenの国内盤にボートラとして収録されていた5曲目のRemember S. Jankisや続く6曲目のHow Close ?なんかも非常に可能性を感じさせてくれる曲だと思いますよ。
どちらもイントロでときめいちゃいますからね。
個人的にMuteのリフにはかなり弱いみたいです。

最近のMuteはヨーロッパをツアー中みたいですね。
その勢いで日本にまで来てくれたら最高なんだけどなぁ。
来るとしたら9月辺りで去年のThis Is A Standoffと同じパターンなんじゃないかと勝手に予想してます。
それともツアーが終わったら新作のレコーディングにでも入るんでしょうか?
まぁどちらの展開になったとしても楽しみであることには違いありません。
Muteには今後も目が離せないですね。

Mute MySpace
関連記事
  1. 2010/05/22(土) 06:36:00|
  2. Review M
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Airesis / Spettri | ホーム | All Else Fails / The Chase Of Gain>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://classicend.blog134.fc2.com/tb.php/280-1cd7aba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Toshi

Author:Toshi


☆Personal Links☆
Classic End Distro
MySpace
mixi
Last.fm
Melodic Questionnaire
Melodic Questionnaire 2
Old Classic End
Twitter

Counter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Soliloquy (45)
Review A (16)
Review B (10)
Review C (6)
Review D (19)
Review E (3)
Review F (14)
Review G (5)
Review H (13)
Review I (8)
Review J (7)
Review K (3)
Review L (14)
Review M (8)
Review N (15)
Review O (5)
Review P (6)
Review Q (1)
Review R (14)
Review S (28)
Review T (8)
Review U (3)
Review V (3)
Review W (8)
Review X (3)
Review Y (2)
Review Z (1)
Review # (3)
Review Split (7)
Review V/A (3)
Distro 予告編 (23)
Distro 本番 (16)
How To Order (1)
Live (1)
Ranking (6)
News (33)

Links

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。