Classic End(Melodic Hardcore Review Blog)

Fast Fantastic Melodic Hardcore!!!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hogwash / Sticker Paralysis



日本代表負けちゃいましたね。
とても悔しかったです。
しかし選手たちはもっと悔しいはずですから、この悔しさを更なる成長に繋げ次のブラジルW杯では今回以上の成績を残してもらいたいもんです。
お疲れ様でした。

本日はそんな悔しさの残る心をほんのりと癒してくれる1枚をご紹介します。
今月Bells On RecordsさんからリリースされたばかりのHogwashの2ndアルバムです。
Hogwashはおフランスのバンドで過去にアルバム1枚、EPを1枚リリースしています。
この作品は5年振りのアルバムになりますね。

この作品に収録されている曲を先行で試聴させてもらった時はぶっちゃけ不安でした。
何か落ち着いてしまったような気がしたので。
しかしアルバム1枚通して聴いた時にそんな不安はどこかに吹き飛んでしまいました。
サイドバンドのGingerも男臭くて良かったですけれど、Hogwashにはまた違った良さがありますね。
この切なさは特筆もんです。

確かにややテンポを落とした曲も何曲かありますし、長めの曲も多いです。
しかし、前作までに聴くことのできた憂いのあるメロディーは何ら変わりがありませんでした。
むしろ耳に残るという点ではパワーアップしてるのかもしれませんね。
ツインボーカルでメロディーを大切に歌われたら、そりゃ心に何か残りますよ。

そして、やっぱりドラムがヤバいですよね。
緩急変幻自在ですし、タイトで正確なドラミングは圧巻です。
心に響くメロディーに合わせて速くなる所なんてステキすぎますね。
切なさ度を1.5倍増しにしてくれます。

個人的には最初の3曲で思わず布団に包まりたくなるくらいの衝動にかられます。
それくらい切ないしメロディーが泣きまくってるんですもん。
落ち込み気味の時には聴けないかもしれませんね。

1曲目のThis is not a method(This is a provocation)はのっけから4分27秒という長さ。
昔の私なら時間を見ただけで聴く気が半減していたかもしれません(笑)
ところが、聴いているとそんな時間の長さを感じないんです。
感覚的には2分台。
速さと優しさが同居しているような展開と耳にそっと残るメロディーが時間の長さを忘れさせてくれます。
私の耳もようやく大人になったのかもしれませんね。

2曲目のThe fallもメロディーが秀逸な1曲だと思いますねぇ。
歌い始めた瞬間にノックアウトされていましますから。
個人的なツボにガッチリと触れてきてくれました。
そして9曲目のSimple jackは打って変わって55秒のショートチューン。
この曲がまたいいアクセントになってるんですよ。
切なさのかけらもないくらい飛ばしているので。
こんな曲を聴かされたらよりこの作品にのめり込んじゃいます。

今回の作品では一歩大人になったHogwashが聴けると思います。
ひたすら速い曲を聴いて疲れをふっ飛ばしたいなんて時には向かないかもしれませんが、時間に余裕があって少ししんみりしたい時なんかにはオススメな作品です。
そんな時に聴くとより心に訴えかけられてしまうかもしれません。

嬉しい事にHogwashは8月に来日するみたいですね。
時間が合えば見に行きたいところなんですが、ちょうど8月は仕事が忙しくなるんですよねぇ。
最近ライブも行ってないしこの切なさをダイレクトに感じられると思うと行きたくて仕方ないです。
今のうちから何かいい理由を考えておこうかな(笑)
ライブハウスで私を見かけたら仮病使ったなと思ってください(笑)

Hogwash MySpace
関連記事
  1. 2010/06/30(水) 10:30:00|
  2. Review H
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Utopia Now / Man In The Mirror | ホーム | Logan / To What End...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://classicend.blog134.fc2.com/tb.php/302-49d35a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Toshi

Author:Toshi


☆Personal Links☆
Classic End Distro
MySpace
mixi
Last.fm
Melodic Questionnaire
Melodic Questionnaire 2
Old Classic End
Twitter

Counter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Soliloquy (45)
Review A (16)
Review B (10)
Review C (6)
Review D (19)
Review E (3)
Review F (14)
Review G (5)
Review H (13)
Review I (8)
Review J (7)
Review K (3)
Review L (14)
Review M (8)
Review N (15)
Review O (5)
Review P (6)
Review Q (1)
Review R (14)
Review S (28)
Review T (8)
Review U (3)
Review V (3)
Review W (8)
Review X (3)
Review Y (2)
Review Z (1)
Review # (3)
Review Split (7)
Review V/A (3)
Distro 予告編 (23)
Distro 本番 (16)
How To Order (1)
Live (1)
Ranking (6)
News (33)

Links

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

