Classic End(Melodic Hardcore Review Blog)

Fast Fantastic Melodic Hardcore!!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nearmiss / Testing The Ends of What They'll Put Up With



こんばんわ。
今日は何か早く寝ちゃいそうな感じなので早めに更新したいと思います。
本日ご紹介するのは以前1stもレビューした元Bigwigのメンバーがいるでお馴染みNearmissの2ndでございます。
巷での評価はイマイチな作品かもしれませんが強引にご紹介しちゃいますよ。

以前レビューした1stのThe Gentle Art Of Making Enemiesはキレ、速さ、ときめくメロディーと3拍子揃っている大名盤なんですよね。
私の墓に入れてもらうCDリストに入れてるくらいです(笑)
元Bigwig抜きにしても素晴らしすぎる作品でした。

しかし、この2ndアルバムでは色々と実験的な曲が増えているのです。
純粋に高速メロディックと呼べる曲はほんの少しだけ。
エモくてポストハードコア的な曲やプログレッシブ的な曲が大半を占めています。
最初聴いた時はこの変化に戸惑いましたね。
1stの時のNearmissはどこに行ったんだという感じでした。

この作品は1stをリリースしたFearlessからではなくTake Overからリリースされているのでその辺の影響もあったのかもしれません。
それにしても変わりすぎです。
逆にエモいのが好きな人には気に入ってもらえる作品でしょうね。

でも、そんなエモい作品を基本高速好きな私がわざわざ紹介するはずがありません。
この作品の数少ない高速な曲の中にとてつもない曲があるんです。
それが2曲目のCall For Help。
この曲はかなり飛び抜けてますね。
エモいアルバムの中にある数少ない速い曲なんですから嫌でも目立ちます。

この曲は1stに収録されてても全然おかしくないくらいのキレを持ってるんです。
むしろ1stに収録されてたらもっと大名盤になっていたと言えちゃうかもしれません。
攻撃的にまくしたてるボーカルはホント痺れますね。
これこそがNearmiss本来の姿だと言わんばかりに1分23秒で颯爽と駆け抜けてしまうんでついつい何回もリピートしてしまいます。
それくらいの中毒性を持っている麻薬のような曲です。

7曲目のFeel When You Findや11曲目のWe All Bleedも短く速めな曲なんでいいスパイスになってますよ。
ぶっちゃけ高速好きな方々が楽しめるのはこの3曲くらいかもしれません。
しかしこの3曲、特にCall For Helpを聴く為に買っても損はしない作品だと思います。
まぁ中古で安く売ってるのを見つけたら買ってみてください。
500円くらいなら得したなぁと思えるかもしれませんので。

残念な事にNearmissはこの作品を最後に解散しております。
実験中のまま解散してしまいました。
実験結果も報告せずに。
果たして3rdアルバムがリリースされていたらどんなサウンドになっていたのでしょう。
もしかしたら原点回帰して速い曲ばっかりだったかもしれませんし、逆にエモ一直線だったかもしれません。
ある意味いいタイミングで解散したのかなとも思えますね。
そんなNearmissは私の中で光輝いたままです。

Nearmiss MySpace
関連記事
  1. 2010/07/05(月) 20:12:00|
  2. Review N
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Lastkaj 14 / I BRIST PÅ ANNAT | ホーム | Turn It Red / All Time Will Show>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://classicend.blog134.fc2.com/tb.php/305-116f95e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Toshi

Author:Toshi


☆Personal Links☆
Classic End Distro
MySpace
mixi
Last.fm
Melodic Questionnaire
Melodic Questionnaire 2
Old Classic End
Twitter

Counter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Soliloquy (45)
Review A (16)
Review B (10)
Review C (6)
Review D (19)
Review E (3)
Review F (14)
Review G (5)
Review H (13)
Review I (8)
Review J (7)
Review K (3)
Review L (14)
Review M (8)
Review N (15)
Review O (5)
Review P (6)
Review Q (1)
Review R (14)
Review S (28)
Review T (8)
Review U (3)
Review V (3)
Review W (8)
Review X (3)
Review Y (2)
Review Z (1)
Review # (3)
Review Split (7)
Review V/A (3)
Distro 予告編 (23)
Distro 本番 (16)
How To Order (1)
Live (1)
Ranking (6)
News (33)

Links

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

