Classic End(Melodic Hardcore Review Blog)

Fast Fantastic Melodic Hardcore!!!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WRECKingCReW / 夜と太陽のDNA



本日はまたまた変り種なバンドをご紹介したいと思います。
日本が誇る日本語哀愁メロディックバンドWRECKingCReWでございます。
こちらの作品は2008年リリースの2ndアルバムになりますね。

WRECKingCReWは懐かしさを感じる古き良き日本の歌謡曲テイストで哀愁が効いたメロディーがウリのバンドです。
そして、女性がギターというのも特徴なのかもしれませんね。
ギター面でというよりもコーラス面での貢献が大きいと思いますけど。
基本は男性ボーカルでそこに重なる女性のコーラスがより哀愁パワーを増加させてます。
以前はドラムを含む3ピースだったんですが、現在はドラムが抜けてしまいドラムはサポートメンバーみたいですね。

日本語メロディックということで今まで敬遠されてきた方も多いんじゃないでしょうか?
私も最初はそのクチでした。
でも怖い物見たさでこの作品に収録されている「無言の約束」のPVを見てしまったのがいけませんでした。
暗さ全開で訴えかけてくるメロディーに正直度肝を抜かれましたね。
日本語ってだけで変な先入観を持っていた自分を恥ずかしいとさえ思いました。
まぁ、海外の人からしたら日本の母国語メロディックなんですよね。
母国語メロディックなんだと認識してからは何とも思わず聴けるようになりました。

よく暗さと哀愁具合でHawaiian6と比較されてますけど個人的にはWRECKingCReWの方がしっくり来ますね。
暗いメロディーを徹底している所に好感が持てるんですよね。
自分たちのスタイルを崩さずコンセプトを曲げないこの姿勢には頭が下がります。
日本の音楽事情を考えると、このままメジャーなバンドにはなって欲しくないとさえ思ってしまいますね。

1曲目の「無言の約束」から思わず落ち込みたくなるくらいの強烈な哀愁に襲われます。
それでいて結構な速さも伴っている曲なんです。
すなわち、頭からつま先まで衝撃が走るわけですよ。
海外のバンドが持つ暗さとは違い、むしろおどろおどろしいくらいの暗さです。
歌詞もホント暗いんでこの曲でテンションを上げるのは難しいかもしれませんね(笑)
くれぐれも落ち込み気味の時は聴かないでください。

そして8曲目の「別れの栞」は1分少々の日本語ショートチューン。
日本語のショートチューンなんて私には馴染みが薄いんでかなり画期的でした。
続く9曲目の「サヨナラソノトキマデ」では女性ギターがメインボーカルを取ってます。
やはり女性ボーカルになるとそれまでの暗さと違った女性特有の物がでてきますね。
終盤は女性がメインボーカルを取る曲だらけなんですが遅い曲もあるんでダメージがより大きくなると思われます(笑)
覚悟して聴いてください。

あと、やはり無視できないのが11曲目天空の城ラピュタの「君をのせて」のカバー。
これは切な過ぎますね。
原曲がただでさえ切ないのに男女ツインボーカル状態で歌われたらどん底まで落ちちゃいます。
この曲をチョイスしたセンスに脱帽です。

いかがでしたでしょうか。
少しでも聴いてみる気になった方がいたら嬉しいですね。
むしろ隠れファンが多いバンドだったりするのかもしれませんけど。
このバンドの良さは日本人にしか伝わらないと思ってます。
まだ聴いた事がない方は是非少しでもいいから聴いてみて欲しいです。
海外メロディックに疲れた時にはいい刺激になると思いますよ。

WRECKingCReW MySpace
関連記事
  1. 2010/07/13(火) 15:27:00|
  2. Review W
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久々にアンケート作りましたよ♪ | ホーム | BeerBong / Murder Party>>

コメント

No title

あっ、コレ前にめが児さんとこで見てから買うの忘れてました。。君をのせてのカバーはどうしても聴きたいとこです^^
  1. 2010/07/13(火) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. mamoru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>mamoruさん

そういえばめが児さんも以前レビューされてましたね。
「君をのせて」のカバーは1度聴いてみる価値ありだと思いますよ^^
  1. 2010/07/13(火) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. classicend #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このバンド大好きです♪
君をのせてのカバーはカラオケで配信されてるので、よく歌いますw
  1. 2010/07/13(火) 20:11:00 |
  2. URL |
  3. めが児 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>めが児さん

以前レビューされてましたもんね♪
カラオケにも入ってるとは思いませんでした。
しかし、普段メロディックばかり聴いてるとカラオケ行ったとき困りますよね(笑)
  1. 2010/07/13(火) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. classicend #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かなり困りますよねw
日本の比較的有名なインディーズバンドの曲を歌ったりしてます。
いつかカラオケボックスにラジカセでも持ち込んでメロディックオフ会したいですねーw
  1. 2010/07/13(火) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. めが児 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>めが児さん

私は機種によってNo UseとかBad Religion入ってたりするのでその機種以外では歌う気がしません。
カラオケでオフ会になったら気が狂ってしまいそうです(笑)
  1. 2010/07/14(水) 01:03:00 |
  2. URL |
  3. classicend #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

間違いなくテーブルの2つや3つ破損しますねw
想像しただけで気が狂いそうですw
  1. 2010/07/15(木) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. めが児 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>めが児さん

じゃあ部屋ごと壊しちゃいましょうよ(笑)
やるならそれくらいの勢いでやりたいですねぇ。
  1. 2010/07/15(木) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. classicend #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://classicend.blog134.fc2.com/tb.php/309-112e650b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Toshi

Author:Toshi


☆Personal Links☆
Classic End Distro
MySpace
mixi
Last.fm
Melodic Questionnaire
Melodic Questionnaire 2
Old Classic End
Twitter

Counter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Soliloquy (45)
Review A (16)
Review B (10)
Review C (6)
Review D (19)
Review E (3)
Review F (14)
Review G (5)
Review H (13)
Review I (8)
Review J (7)
Review K (3)
Review L (14)
Review M (8)
Review N (15)
Review O (5)
Review P (6)
Review Q (1)
Review R (14)
Review S (28)
Review T (8)
Review U (3)
Review V (3)
Review W (8)
Review X (3)
Review Y (2)
Review Z (1)
Review # (3)
Review Split (7)
Review V/A (3)
Distro 予告編 (23)
Distro 本番 (16)
How To Order (1)
Live (1)
Ranking (6)
News (33)

Links

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

