Classic End(Melodic Hardcore Review Blog)

Fast Fantastic Melodic Hardcore!!!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Fire Still Burns / Keeping Hope Alive



本日は渋いバンドをご紹介します。
2008年に解散済みのアメリカのメロディックハードコアバンドThe Fire Still Burnsでございます。
2005年リリースの6曲入りEPです。

The Fire Still Burnsは元Ensignや元Lifetimeのメンバーで構成されていました。
知っている方ならわかると思うんですが、ハードコアバンド出身者ばかりなんです。
ニュージャージーのバンドなんで元Bigwigのメンバーもいたみたいですよ。

一時期ハードコア出身者によるメロディックハードコアバンドが増えてたんですよねぇ。
Old Schoolも聴く私としてはとても大歓迎でした。
最近は減っちゃってるみたいで残念ですけど。

The Fire Still Burnsの最大の特徴、それは他ならぬボーカルの渋い声でしょう。
おそらくハードコアバンドの時に叫びすぎてたのかもしれません。
それが、この渋さに繋がっているんじゃなかいかと勝手に思っています。
ちなみに決して叫びまくっているわけではなく、きっちり歌ってますのでご安心を。

男臭いバンドが好きな方には特にオススメしたいバンドですね。
結構な速さで飛ばしている曲もあるんで高速好きな方にも満足いただけるはずです。
そして、Old School的に泣きまくっているギターも聴き所だと思いますね。
ハードコア出身らしく熱さもしっかり兼ね備えてますよ。

私は1曲目のInsert Motivation Hereを聴いた瞬間ときめいてしまいました。
イントロなしでいきなり歌い始めるんですが、もう渋い渋い。
その渋いボーカルとツボなラインを弾きまくるギターのアンサンブルが素晴らしすぎるんですよね。
この曲のギターだけ聴いてても充分にテンションが上がります。
派手さはないですが、シンプルな中に経験が詰まっているような曲ですね。

あと、ラストのService Level Agreementでも美味しいギターが聴けます。
この曲では途中でじっくり落としてまた飛ばしていくようなパートがあるんですが、この落とした所が渋さというか重みを感じさせてくれるんです。
充分な実績を持つメンバーが集まった事でこういった重さが感じられるのかもしれませんね。
それが音として表現できている所がまたすごいんですけどね。

The Fire Still Burnsはこの作品以外にもDemo EPを1枚リリースしています。
多分我が家のどこかにあるはずです(笑)
個人的にはこのバンドの解散はすごくショックでした。
あのまま続けていたらもっと素晴らしい作品が作れただろうに。
もっと色んな曲を聴いてみたかったです。

以前はこの作品がInter Punkや国内のショップでも買えたんですが今はどうなんでしょ?
とりあえず日本のAmazonにはありましたがやや高め。
アメリカのAmazonなら比較的安く売ってるので買うとしたらこっちの方がいいかもしれません。
渋いのが好きな方、是非聴いてみて下さい。

Insert Motivation HereのPVを発見したのでじっくりご堪能ください!


The Fire Still Burns MySpace
関連記事
  1. 2010/07/17(土) 04:53:00|
  2. Review F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Jet Market / Everyday Casualties | ホーム | Sombulance / A Cynic's Response>>

コメント

No title

ボクもInsert Motivation Hereは好きで何回も聴いてました!!!
このアルバムは捨て曲なくて良いですよね。
  1. 2010/07/17(土) 12:55:00 |
  2. URL |
  3. かなで #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>かなでさん

かなでさんのおっしゃる通り捨て曲のない作品だと思います。
それだけに解散がいまだに残念なんですよねぇ。。。
もっと聴いてみたかったバンドの1つです。
  1. 2010/07/17(土) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. classicend #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://classicend.blog134.fc2.com/tb.php/313-ee123b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Toshi

Author:Toshi


☆Personal Links☆
Classic End Distro
MySpace
mixi
Last.fm
Melodic Questionnaire
Melodic Questionnaire 2
Old Classic End
Twitter

Counter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Soliloquy (45)
Review A (16)
Review B (10)
Review C (6)
Review D (19)
Review E (3)
Review F (14)
Review G (5)
Review H (13)
Review I (8)
Review J (7)
Review K (3)
Review L (14)
Review M (8)
Review N (15)
Review O (5)
Review P (6)
Review Q (1)
Review R (14)
Review S (28)
Review T (8)
Review U (3)
Review V (3)
Review W (8)
Review X (3)
Review Y (2)
Review Z (1)
Review # (3)
Review Split (7)
Review V/A (3)
Distro 予告編 (23)
Distro 本番 (16)
How To Order (1)
Live (1)
Ranking (6)
News (33)

Links

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

